ムーさんの日常的なこと

気が付きゃアラフォー。毎日まいにち何やってんの?

計画を立てるのはものすごく苦手

圧倒的インプット不足

以前にも、インプットとアウトプットのバランスは大事だとか話をしたような気がする

自分の中にあるものがすっからかんなので、アウトプットもできない

そんな中でも、ブログを更新しようとするもんだから、案の定内容のない記事ばかりになってきた

「発信」することよりも「更新」することだけが目的になっている節はある

「とりあえず毎日更新」

これが諸悪の根源である

ブログ始めたばかりだからと、「とにかく更新」を欠かさずにしようと言う、強迫観念に襲われ、記事を書いている

「とりあえず」「とにかく」動く、時には良い結果を生むこともあるけど、うまく行かないことの方が多い

 

準備次第で仕事が決まる

何をするにしても、「準備8割」

職場で、上司によく言われる

いかに準備ができているかで、その後の仕事のできが変わってくる

準備が完璧であれば、ほぼ完璧なパフォーマンスができるし、何も準備していなければ、その後頑張っても見向きもされないクオリティの仕事になる

自分は無計画なギリギリスケジュールマンなので、今の職場に勤めて10年たった今でも、上司に「準備8割」と、こんこんと言われる

 

ご利用は計画的に

自分は、スケジュール帳やメモ帳などの手帳の類いは持ち歩いていない

行き当たりばったりの性格の自分には必要が無いと思っているから

だけど、こうやって自分と向き合ってみると、こんな自分だからこそ、持ち歩くべきなのかもしれない

スケジュール帳って、自分がやるべきことを見える化するためには、これ以上無いアイテムだと思う

今、僕はブログを更新しようとしているけど、何も持っていない

「記事を書く」為のスケジュールを立てると

  1. インプット(ネタ・情報集め)
  2. 情報の整理
  3. 実践
  4. 振り返り(ブログ記事の更新)

と、大雑把に考えても、これだけの行程がある

1,2,3すっ飛ばして、いきなり4だから、そりゃたいしたことできるはずがない

毎晩PCの前で、「書くことないな~」と嘆いているぐらいなら、1~3の行程に時間を割いた方が、建設的だ

仕事でもPDCAを細分化しろって言われるもんな

趣味でやるもんだから、適当に考えてたけど、趣味だからこそ、真剣に計画を立てながらやっていくの良いのかもしれない

 

自分の頭の中を整理するために記事を書いてみたけど、計画性が大事ってことがよくわかった

よくわかったところで、明日は旅行なのでもう寝よう