ムーさんの日常的なこと

気が付きゃアラフォー。毎日まいにち何やってんの?

4月後半から5月吹っ飛んで気が付けば梅雨入りして6月

4月末から、なんだか忙しいな~と日々を過ごしていたら、5月すっ飛ばして6月になっていたね

光陰矢の如し、驚くべき早さで時は進んでいくね

 

この間、確かに忙しかったんだけど、何もしていなかったというわけではなく、いろいろと遊びに行っておりました

ざっくりと4月末から5月を振り返ってみたいと思う

 

その1:初めての輪行

阪急で桂まで輪行して、嵐山方面~京都市内~八幡方面と観光スポットをポツポツと巡り、最後は石清水八幡宮から京阪で大阪方面へ帰宅

意外と出来るもんだな、輪行

反省点もあるけれども、トラブルなく輪行できた

趣味の幅が、また一つ広がってしまったな

 

その2:神戸ハーブ園へ行ってきた

奥さんが、季節の花を見るのが好きで、ドライブがてら神戸方面へ

いろんな花が咲いていて綺麗だった

行った時は、ネモフィラやチューリップが綺麗な時期だった

正に春って感じ

ハーブ園の蜂蜜、試食してみたら凄くおいしかったので、買うか凄く悩んだけど、この日は他のお土産が多かったため断念

次行った時は、蜂蜜買いたいな

 

その3:Verge N8の積載能力向上

とうとう買いました、ラゲッジトラス

ラゲッジトラスとは、Ternが販売しているクリックフィックスに対応した、積載用のアタッチメント

ラゲッジトラスと同時に、カンガラックとGoToBagも購入

自転車に乗る時の荷物を自分で持つ必要が無くなった

とても快適

これからどんどん暑くなり、荷物を背負っているだけで汗でびしょびしょになるので、荷物は出来るだけ自転車に任せたい

 

その4:阪急百貨店でDisney100 THE MARKET

ディズニー100周年記念のグッズ販売イベントが阪急梅田にやってきたので行ってみた

土曜日に行ったからか、お客さんの数が尋常じゃなく、さすがにレジに並ぶ気になれなかった

グッズを眺めるだけでも楽しいイベントだったと思う

奥さんが昔からキングダムハーツのコアなファンで、キングダムハーツ関連のグッズはめっちゃ買い込んでた

僕と一緒に行った日だけでなく、何日かわけて通っていたらしい

満足いく買い物が出来たようで良かった

キングダムハーツも、気が付けば20年以上の歴史ある大作になりましたな

 

その5:ロハスフェスタ

ゴールデンウィーク中に万博公園で開催されたロハスフェスタ

万博公園では春と秋に開催されるこのイベント、僕や奥さんはこのイベントが好きで、何度も訪れています

今回も例外なく、イベントを楽しんでまいりました

ハンドメイド作品を眺めるのは大好きだし、こう言うイベントは出会いがある

作品との出会い、作家・職人さんとの出会い

単なるマーケットイベントじゃないから好き

フードカーもたくさん来るので、何を食べるか毎回悩む

食器持ち込みで料理が安くなるのも魅力

今回、カワセミ工房さんで注文したダイニングテーブルセットが、つい先日届いてテンションが上がってる

 

その6:OSAKA COMIC CON 2023

初のコミコン参加

世界的コミックカルチャーの祭典

今回はマッツ・ミケルセンやマイケル・ルーカー、ミリー・ボビー・ブラウンなど、豪華なゲストが沢山だったね

マッツの絶大なる人気、SNSでの反響が凄かった

写真を撮るための行列がめちゃくちゃ長かった

あと、ストレンジャー・シングスのTシャツ着てる人多かったな

まだ見れてないドラマだから、いい加減見たい

時期的に、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーvol.3の展示も賑わっていたね

とても楽しいイベントだったけど、人が多すぎて少し疲れてしまった

イベントでコロナ禍が終息しつつあるのを感じた

でも、油断ダメ、絶対

 

その7:バラ園巡り

大阪でバラ園と言えば中之島

VergeN8でポタリングがてら、バラのお花見

平日でもオフィスから近い環境なだけに、人も沢山

やっぱりみんな、花を愛でて癒やされてんだなぁ

バラ園のハシゴで、靱公園にも行ってみた

正に都会のオアシスの靱公園

自然に囲まれた中で、コーヒーを飲むオフィスワーカー達に憧れを抱きつつ、バラを眺めた

とても綺麗に整えられていて、整備してくれている人たちに敬意を表する

その後四天王寺にも行ってみたり

5月なのに超暑かった思い出

 

その8:初のチェアリング

自転車にチェアとテーブルを積んで、枚方方面へ

枚方のイロハベーカリーで白パンとベーグルを購入し淀川の河川敷でもぐもぐタイム

パンをかじっては、コーヒーを口にふくんでふやかせる

小一時間、木陰でのんびり過ごしてみた

椅子さえあれば誰にでも出来る、超お手軽なアウトドア

これは良いと思った

ただ座っているだけでも、家のリビングでぐうたらしているのとは何か違う

外にいると言うだけで、自己肯定感が上がるこの感じは一体

ぐうたらするなら外に限るということなのか?

その後、高槻方面へブラブラとポタリング

安満遺跡公園まで行って、公園内に自転車では入れないことを知り、外周だけ回って素直に帰った

 

他にも、映画館に足を運んで、何本か映画を見たりもしたっけな?

忙しいという割には、結構いろいろと楽しんでいる

いつの間にか梅雨入りし、雨がちな日が多いけど、そんな中でも楽しめることは楽しみたい