ムーさんの日常的なこと

気が付きゃアラフォー。毎日まいにち何やってんの?

愛車への愛が足りない。もっと愛そうVerge N8

久々のメンテで違和感

自転車に乗る時間が、ここの所取れていなかった。

久しぶりに、時間が出来たので、ポタリングに行こうと思い立ち、その前に自転車のメンテナンスをすることにした。

軽く車体を拭き掃除して、チェーンオイル差したりなんかしていたんだけど、タイヤを見て違和感を覚えた。

いつの間にかクラック入りまくってる・・・

前に乗った時から、間が開いているとは言え、酷い状態のタイヤに、自分自身ドン引き。

思えば、Verge N8に乗り始めてから1年以上。

色んな所走ったし、輪行もしたりした。

その間、タイヤは初期装備のシュワルベ-コジャックを履いたまま。

何もないわけが無い。

早速タイヤ新調

「これはいけない」と、タイヤを新調することにした。

新調するにしても、前と同じ物を履いても面白くない。

折角だから違う物を探してみる。

元々、ブロックタイヤにも興味があったので、Amazon楽天と色々見て回った。

タイオガ-パワーブロック

今回は、BMX向けのタイヤにしてみた。

タイオガ-パワーブロック 20インチ(406)✕1.40で少し細めの物にした。

実際交換してみた

タイヤ交換自体は、700cで何度か経験があるけど、20インチタイヤの交換は始めて。

驚きだったのが、外すのが大変。凄く固い・・・タイヤレバー折れるかと思った。

外すのに苦労したので、「装着はもっと大変なんじゃ?」と、日和っていたけど、やってみたらスルッと入った。謎である。

装着してみた。

はい、カッコいい。

黒地に、控えめだけど存在感のある白字のロゴ。

シンプル is ベストの格好良さ。

足下がグッと締まった感じになった。

走行感とか

コジャックと比較するのも違うような気もするんだけど、グリップは上がったように思う。

特に、角度が付いた形でコーナーに入った時の感覚に安定感がある。様な気がする。

地面からの震動も柔らかくなった。

純粋に、コジャックの時に比べて、空気圧低めで乗っていると言うこともあるんだけど、フワッとしながら、ガシガシ走れる感覚。

走り出しはやや重くなったようには感じるけども、誤差の範囲で気にならない。

その辺りは、小径車の利点でもある走り出しの軽さで十分補える。

早速ポタリング

当初のポタリング予定からは大分遅れてしまったけど、タイミングとしては桜が凄く綺麗な時期だった。

桜並木とVerge N8

満開の桜と、新しいタイヤでテンションも上がる。

大川沿いを走ってきました。

大阪の桜と言えば、大川沿いの桜並木だと思っている。

JR桜ノ宮辺り。

ここは毎年花見シーズンになると、人も多くなる。

みんな桜好きなんだなぁ。

 

今はさすがに桜も散ってしまって、青々とした葉が生い茂ってる。

早い。

桜って、ホントに一瞬。その儚さが良いんだろうな。

反省

さて、今回は、愛車をちゃんと見れていなかった結果、タイヤがクラックだらけというお粗末な整備状況でした。

見てるつもり、やってるつもりはいけませんな。

もっと、自分の愛車を定期的に細かく見てあげる様に心がけないとな。

一つボロが出ると、他もあると考えた方が良いだろう。

しばらくは気を付けておこう。