久々のメンテで違和感
自転車に乗る時間が、ここの所取れていなかった。
久しぶりに、時間が出来たので、ポタリングに行こうと思い立ち、その前に自転車のメンテナンスをすることにした。
軽く車体を拭き掃除して、チェーンオイル差したりなんかしていたんだけど、タイヤを見て違和感を覚えた。
前に乗った時から、間が開いているとは言え、酷い状態のタイヤに、自分自身ドン引き。
思えば、Verge N8に乗り始めてから1年以上。
色んな所走ったし、輪行もしたりした。
その間、タイヤは初期装備のシュワルベ-コジャックを履いたまま。
何もないわけが無い。
早速タイヤ新調
「これはいけない」と、タイヤを新調することにした。
新調するにしても、前と同じ物を履いても面白くない。
折角だから違う物を探してみる。
元々、ブロックタイヤにも興味があったので、Amazon、楽天と色々見て回った。
今回は、BMX向けのタイヤにしてみた。
タイオガ-パワーブロック 20インチ(406)✕1.40で少し細めの物にした。
実際交換してみた
タイヤ交換自体は、700cで何度か経験があるけど、20インチタイヤの交換は始めて。
驚きだったのが、外すのが大変。凄く固い・・・タイヤレバー折れるかと思った。
外すのに苦労したので、「装着はもっと大変なんじゃ?」と、日和っていたけど、やってみたらスルッと入った。謎である。
はい、カッコいい。
黒地に、控えめだけど存在感のある白字のロゴ。
シンプル is ベストの格好良さ。
足下がグッと締まった感じになった。
走行感とか
コジャックと比較するのも違うような気もするんだけど、グリップは上がったように思う。
特に、角度が付いた形でコーナーに入った時の感覚に安定感がある。様な気がする。
地面からの震動も柔らかくなった。
純粋に、コジャックの時に比べて、空気圧低めで乗っていると言うこともあるんだけど、フワッとしながら、ガシガシ走れる感覚。
走り出しはやや重くなったようには感じるけども、誤差の範囲で気にならない。
その辺りは、小径車の利点でもある走り出しの軽さで十分補える。
早速ポタリング
当初のポタリング予定からは大分遅れてしまったけど、タイミングとしては桜が凄く綺麗な時期だった。
満開の桜と、新しいタイヤでテンションも上がる。
大阪の桜と言えば、大川沿いの桜並木だと思っている。
JR桜ノ宮辺り。
ここは毎年花見シーズンになると、人も多くなる。
みんな桜好きなんだなぁ。
今はさすがに桜も散ってしまって、青々とした葉が生い茂ってる。
早い。
桜って、ホントに一瞬。その儚さが良いんだろうな。
反省
さて、今回は、愛車をちゃんと見れていなかった結果、タイヤがクラックだらけというお粗末な整備状況でした。
見てるつもり、やってるつもりはいけませんな。
もっと、自分の愛車を定期的に細かく見てあげる様に心がけないとな。
一つボロが出ると、他もあると考えた方が良いだろう。
しばらくは気を付けておこう。