ムーさんの日常的なこと

気が付きゃアラフォー。毎日まいにち何やってんの?

Verge N8納車から、そのまま市内ポタリングへ

ついに納車

25日、夜勤明けの眠気眼で地下鉄にゆられ・・・

玉川駅

訪れたのはドコかというと

moosan.hatenadiary.jp

ベロキッチンさんへ行ってきました

台風もあって、しばらく来れてなかった

整備完了の連絡から1週間も経ってしまった・・・

待ちに待った「Verge N8」

この日、テンションが高すぎて、夜勤明けあまり眠れずに2時間睡眠でお店に向かうことになった

夜勤明けで疲れているはずなのに、めちゃくちゃ元気だった

 

いざ、納車

三連休と言う事もあり、この日は来客も多かった

「あ、たぶんこの人たち、今日注文するな」

やりとり見てそう思った

 

さて、納車納車

防犯登録などの事務手続きを終わらせ、とうとう新たな相棒と対面

早くまたがりたい気持ちを抑えつつ、車体説明を受ける

簡単なメンテナンス、タイヤの空気圧や折りたたみ機構など

とても丁寧に教えていただきました

実際にたたんだり、開いたり

試乗時にもやったんだけど、改めて、その手軽さに感動した

一通り説明も終わり、自転車を受け取る

ハンドルを握り、車体にまたがる

この日一番胸が高鳴った瞬間だった

「どこでも行けるな」

そう思った

そのテンションのまま、店を後にし、ペダルを回し始めた

 

市内へ繰り出す

真っ直ぐ帰るのはもったいないと思い、野田から少し遠回りした

大阪梅田へやってきた

大阪駅をバックに写真を撮る

直線の多い都市の風景に、Verge N8の曲線が映える

街乗りでもいけちゃうんだな、Verge N8は

 

大阪梅田から離れ、大阪城

大阪城

凄く天気がよく、暑すぎるくらいだった

青い空、生い茂る緑、後ろにそびえる大阪城

実は大阪城天守閣の目前まで自転車では入れます

さすが自転車大国大阪

なので、大阪城をバックにこんな写真も撮れてしまいます

城と自転車、そのミスマッチ感が良い

巨石!蛸石!

大阪城正面、桜門の真ん前

ココには蛸石と呼ばれる巨石がある

108tもの重さのある巨石、どうやってここまで運んだんや・・・

前にたたずむVerge N8はたったの11kg

軽い、そして小さい

 

水の都大阪

キラキラまぶしい

大阪城公園近くを流れる大川へ

大川って言うのは、旧淀川

もともと淀川だったんですね

日の光が川の水に反射してキラキラとまぶしい

このあたり、川沿いには桜が植えられていて、春にはきれいな桜並木が

水面には、散った花びらで、桜の絨毯が広がります

夏は天神祭で花火も上がります

このあたりは都市部で、高いビルも多く、ビルの間から見える花火は不思議な光景です

まぁ、天神祭の時は人が多すぎて、花火どころではないんだけど・・・

あやしい響き「毛馬こうもん」

市内ポタリング、最後は淀川へ

毛馬こうもん、名前のせいで、大阪ではよくネタ(主に下)にされます

しかしながら、ここは大阪の治水の要の場所でもあります

漢字にすると「閘門」

ここで、淀川の水量をコントロールしているわけです

淀川と大川(新淀川と旧淀川)の分岐点で、このあたりも春は桜がきれい

淀川サイクリングロードのスタート地点でもあります

ここから約30km程、今日との八幡市まで続きます

ゴール地点の八幡市「さくらであい館」はサイクリストの休憩場所として、休日にはピチピチのサイクルジャージの方が沢山訪れます

名前の通り、このあたりも桜の名所となっており、淀川サイクリングロードは大阪と京都の桜の名所をつなぐ、素敵なサイクリングロードになってます

ただし、「車止めがなければ」

淀川サイクリングロードは、車止めの多いサイクリングロードとしても有名

ガンガン踏みたいサイクリストにはストレスの溜まりやすいサイクリングロードかもしれません

 

暑すぎて疲れた

納車からの大阪市ポタリング、楽しかった

ただ、日中めちゃくちゃ暑かった

特に、睡眠時間が少なかったので、今思うとちょっと危なかったかもしれませんね

もちろん、各所で、休憩や水分補給はしてたけど、気を付けないといけない

ここしばらく涼しい日が続いてたから、ちょっと油断してた

季節の変わり目なので、みなさんも気を付けましょうね

 

近いうちに、今回納車したVerge N8の紹介記事も書こうと思います