ムーさんの日常的なこと

気が付きゃアラフォー。毎日まいにち何やってんの?

歩くことで変わることがある

ここ半年ほど、続けていることがある。

それはウォーキング。

きっかけは、職場の「健康推進週間」的な活動。

日々の歩数を記録して、順位を付けるという企画。

ちょうど、奥さんが「ダイエットのためにウォーキングをしたい」なんてことを言っていたタイミングとも重なり、「せっかくだから本気出すか」と本腰を入れて歩くことにした。

元々、ダラダラとした毎日を送っており、自身の体型や体重を見て、危機感を覚えているところではあった。

安直に、「何か変われば良いな」と思いながら歩くようになった。

最初は、「1日1時間でどれくらい歩けるのか?」と探り探り歩いて、だいたい5km~6kmほど。

徐々に時間も距離も伸びてきて、最近は1時間半くらい掛けて10km程歩く日も増えてきた。

ウォーキングは、基本的に自分と奥さんの二人で行くんだけど、このウォーキングの時間が、気が付けば夫婦にとって大事なコミュニケーションの時間になっている。

1時間以上の間、何気ない世間話や、仕事の愚痴だったり、友達とのあれこれなんかを話しながら歩いている。

それまでも、喋らないわけではなかったんだけど、なんとなく携帯触りながらだったり、テレビ見ながらだったり、相手の話にいまいち集中していなかったように思う。

歩いている間は、相手にしっかり向き合って話が出来るようになったと感じている。

自分だけじゃなく、奥さんもそう感じてくれていたら良いなと思っている。

そんな感じで、ウォーキングが、只歩くだけの時間じゃなくなって、「ウォーキング=楽しい」となって、良い具合に習慣に繋がってくれた。

毎日のルーティンの中に、しっかりと「ウォーキング」が入っている。

この習慣のおかげで、体型・体重・体脂肪に目に見える変化が出てきた。

体重は半年でー3kg、体脂肪はー3%と数字としても出ているし、何より体型が変化した。

ウォーキングと一緒に、筋トレを始めたことも大きいんだろうけど、それまで線すら入っていなかったお腹に、しっかり腹筋の形が出るようになってきた。

最初は自分にしか分からないレベルの変化だったけど、ここ最近では職場でも「あれ?身体小さくなった?」と聞かれることが増えた。

周りにも気付かれるようになると、自己肯定感がものすごく高まる。

精神衛生的にも、凄く健康的である。

心身共に健康になり、そうなると次の健康診断が楽しみになる。

普段は、家の体重計でしか見えてない変化が、健康診断で更に細かい数値を見てどんな変化があるのか?ワクワクしてしまう。

こんなに健康診断が楽しみなことは今までになかった。

 

前述の、職場でのランキングは上位にかすりもしなかったけど、今ではすっかり習慣化したウォーキング。

奥さんとの大事な時間が増え、身体も心も健康になり、次の健康診断が楽しみになる。

自分にとって、凄く良い変化をもたらしてくれた習慣である。

これからも、ずっと続けていきたいと思う。