ムーさんの日常的なこと

気が付きゃアラフォー。毎日まいにち何やってんの?

食べて我慢して大阪港までポタリング

奥さんの為に新たな折りたたみ自転車、DAHONのBoardwalk D7を購入したので、先日、僕のVerge N8と一緒に、大阪市内をポタリングしてきた

ポタリングに行ってきたよ

この日は天気も良く、正にポタリング日和

気温は少し肌寒いくらいだったけど、自転車を漕いでいれば少し汗ばんでくるくらいの天気

以前のサイクリングのような極寒&強風ではなかったので安心した

↓極寒サイクリングの反省文

moosan.hatenadiary.jp

あの日の反省から、今回はちゃんと天気予報も見た

 

活気あふれるグラウンド

今回のポタリング、天気予報のみ確認して、ルートは完全にノープラン

敢えて行き当たりばったりのポタリングにした

その方が冒険感あるやん?

まず淀川の右岸を大阪湾方面に向かって走ることにした

この日は土曜日で、河川敷のグラウンドではリトルリーグの少年達が汗を流していた

応援に駆けつけた家族もたくさん集まっていて、活気に溢れていた

僕は普段、平日に走ることがほとんどなので、こんな活気のある河川敷は久しぶりだった

少年達に元気をわけてもらいながら、ペダルを回した

 

お腹がすいたからお好み焼

伝法大橋を渡り、弁天町方面に向かう

この辺りで、お腹が空いてくる

お腹が鳴ったらお昼ご飯

自転車に乗った日は、ものすごくお腹が空く

なので、ガッツリ食べたい

そこで立ち寄ったのが、此花区春日出中にある、お好み焼きの「ふる里」さん

お好み焼き「ふる里」さん

USJに向かう大通りから、少し路地を入ったところにあるお好み焼き屋さん

大阪港までの道中で気になるお店があれば入ろうと思ってたんだけど、完全に匂いに誘われてしまった

換気扇から漂ってきたソースが焼ける匂い

関西の人間なら、この香りを嗅げば一気によだれが出てくるのではないだろうか?

奥さんの「我慢できない」の一声でお昼ご飯はお好み焼きに決定した

お好み焼きと焼きそばが並ぶ鉄板

絶景である

奥さんは、どて焼きの入ったお好み焼き、僕はミックスのお好み焼き、二人で焼きそばをつつく

マヨネーズとソースは自家製

甘いソースと辛いソースを選べたので、僕は辛いソースでいただいた

「うぅ・・・うまい・・・」

地下労働施設でビールを口にした時のカイジみたいな顔になった

というか、めっちゃビールが飲みたくなった

が、しかし、自転車なので我慢、我慢んんッ・・・

一応、自転車は軽車両なので、お酒を飲んで自転車に乗ると、飲酒運転になります

みなさん、交通ルールは守りましょう

ここでビールを我慢できた僕は本当に偉かったと思う

隣の奥さんが同じ顔をして、無言で手を「クイッ、クイッ」とする

ビールジョッキを持ち上げるジェスチャー

どうやら同じ気持ちだったらしい

夫婦そろって我慢できたのめっちゃ偉い

店を出る頃には、賢者夫婦ができあがっていた

 

知らなかった弁天町

再びペダルを回し、地下鉄中央線沿いに走る

弁天町駅が見えてきた

この間、初めて知ったんだけど、地下鉄中央線の弁天町駅は、「日本にある地下鉄駅の中で、最も地面から高い位置にホームがある地下鉄駅」らしい

そもそも、地下鉄なのに、地上に駅のホームがあるとは?となる

なんでも、中央線が走る弁天町辺りから大阪港までは海が近く、台風等で浸水被害を受けやすかったのと、地盤が緩いことから高架になっているんだとか

弁天町、JRと交差していたり、高速が走っていたりと、あの辺りの高架の作りは、複雑でなんだかカッコいいよね

 

大阪港と言えば海遊館

朝潮橋を過ぎて、ようやく大阪港

大阪港と言えばやっぱり海遊館

海遊館とVerge N8とBoardwalk D7

この日、海遊館周辺もたくさんの家族連れで賑わってた

さすが海遊館

世界最大級の巨大水槽にジンベイザメ

水槽を眺めながら何時間でも過ごせそうな空間、大好きな水族館

入場料にケチを付ける人も見かけるけど、それ以上の価値がある

今回はポタリングがメインだったので、入ることはなかったけど、またゆっくり海遊館の水槽眺めたいな

心が疲れている時、海遊館に行きがち

海遊館の近くにはキッチンカーも来ていたので、おやつがてらベビーカステラを購入

ベビーカステラには目がない

お祭りなどの屋台でも、見つけたら必ず立ち寄ってしまう

熱々でふわふわの生地も好きだけど、冷えて少し硬くなった生地も好き

あと、少しはみ出たパリパリの羽も好き

 

日本一低かった(過去形)山

渡し船で、桜島方面に行くことに

海遊館からは、隣の天保山公園から渡し船が出ている

この天保山、大阪の人なら「日本一低い山」として記憶していることだと思う

でも実は、現在日本一低い山は天保山ではないのです

天保山山頂、二等三角点の真横には堂々と「日本一低い山」とたすき掛けをした山のマスコットの看板が置かれていますが、とんだ嘘っぱちです

今現在、日本一低い山は宮城県仙台市にある「日和山

この山は、東日本大震災津波に遭った際、3mほど削られて今日本で一番低い山として認定されています

そんな形で、日本一低い山の肩書きを失ってしまうことってあるんだね

頑張れ天保山

 

70超えてもペダルを回せるか?

天保山船場で船を待っていると、年季の入った折りたたみ自転車が止まっていた

その横には渋いおじさん

あまりにもカッコいいから、自転車をまじまじと見てしまった

すると、おじさんに声を掛けられた?

「夫婦で自転車?」

「そんな感じです」

「良い自転車に乗ってるね」

「おじさんこそめっちゃカッコいい自転車乗ってますね」

と言った具合に自転車の話になった

後で写真を撮らせてもらえば良かったと後悔しているんだけど、本当にかっこよかった

BD1、今で言うBirdyである

シルバーのフレームに前後のサスペンション、無骨なデザインが男心をくすぐる

聞けば、BD1が日本に入ってきてまもなく購入したものだという

調べたら30年近く前のものだとわかった

凄い

30年も前の自転車を乗り続けるとは、とても大事にしているんだろうな

そして、おじさんの年齢聞いたら「70過ぎてるよ」と

いや、めちゃくちゃ元気

そのBD1で、日本各地を巡ったんだそう

僕もVerge N8を大事に乗ろうと思った

そして、いつまでも元気に自転車に乗りたい

こういう人に出会った時、僕はいつもおすすめのサイクリングスポットを聞くようにしている

すると、高確率で「四国」と答えられる

しまなみ街道はもちろん、そこから四国を順番に回っていくのが良いんだとか

まとまった休みがあれば、四国回ってみたい

いろんな人が、四国をおすすめしてくださるので、よっぽど良い場所なんだと思う

別れ際、お互いに「お気を付けて」と挨拶をした

おじさんは颯爽と走っていった

走る姿もかっこよかった

あれ、本当に70超えてたのかな?

あんなお爺ちゃんになりたい

 

最後はカフェで締めくくるのが、僕たちのポタリング

いろんな所をブラブラ回り、おいしそうなものを見つけては食べて

最後はカフェでお茶をしばく

それが僕たち夫婦のポタリングのお決まりとなっている

カフェに行かないと締まらない

と言うわけで、お茶をしばく

なかなか開いているカフェが見つからず、結局地元に近い淡路まで来た

東淡路商店街にある、「喫茶アメリカン」

昔ながらの喫茶店

入った瞬間にホッとするような、昭和感あふれる店内

ペダルを回し続けてお腹ペコペコだったので、ホットケーキを頼んでしまった

多分、この日は消費カロリーより、摂取カロリーの方が高い・・・

ホットケーキは、昔ながらのホットケーキ

最近よくある様な分厚いパンケーキではなく、シンプルでほんのり甘いホットケーキ

メープルシロップを許される限りかける

ひたひたになったホットケーキ大好き

デブの所業である

 

1日で、およそ50kmほど走った

途中、お店に立ち寄ったり、こまめに休憩を挟んだりしていたので、特に疲れもなくポタリングは終わった

また奥さんと休みがあえば、ポタリングしたい

できる事なら、奥さんとも輪行してみたい

今回の反省は「もっと写真を撮ろう」

なんか、自分でもビックリするほど写真を撮ってなかった

記事にするにも、思い出に残すにも、写真を撮る癖を付けないとなと反省

次は写真撮ろう