ムーさんの日常的なこと

気が付きゃアラフォー。毎日まいにち何やってんの?

「心」を「亡くし」た上に○すと書いて「忙殺」

師走、坊さんも走り回るほど忙しいとされる月

「忙」という漢字は、「心」を「亡くす」と書くわけですが、ホントその通り

12月に入ってからは、自分でも何やってるかわからないくらい心を無にして過ごしていたら、気が付けば大晦日を迎えてた

いや、心、亡くしすぎじゃ無い?

「忙殺」

まさにそんな感じ

心を亡くした上に殺される

凄い日本語だね

 

12月に限らず、2022年は結構忙しかった

今年、ブログを開設して、不定期ながら日々のことをつれづれなるままに書きつくった

ハッキリ言って、人に見せるための文章にはなってないし、本当はもっと書きたいことも沢山あった

ブログを書くと言うことがまだまだ習慣化されていない

2023年は、書くこと・更新することを習慣化したい

 

2022年、振り返ってみる

まず、個人的に大きな変化があったのは、2年以上悩んでいた円形脱毛症が回復したこと

昨年末に、友人に皮膚科を紹介してもらったことが始まり

その友人も、以前円形脱毛症に悩んでいたらしく、その皮膚科に通って無事回復したとか

僕自身、過去に皮膚科に行ったことがあったけど、そこはあまり親身に話を聴いてくれる感じじゃなくて、回復の兆しも無く、自然にフェードアウトしていって、結局ずるずると1年程ハゲを隠しながら過ごしてた

病院選びって大事だなと思った

ちゃんと話を聴いてくれて、経過観察、相談もしっかり乗ってくれた

おかげさまで回復に至った

好きな髪型にできるってこんなにも気が楽なんだなと思った

 

皮膚科つながりで、円形脱毛症と併せて、顔の肌荒れを相談してみた

カミソリ負けで、常に口周りがボロボロだったので、そのことを相談したら、ひげ脱毛を進められた

前から、ひげの脱毛自体興味があったけど、常に肌がボロボロだったから、なんとなくできないもんだと決めつけて、端からひげ脱毛という選択肢が僕の中には無かった

「肌ボロボロでもできるんや、脱毛」って思った

もちろん、医師に相談した上での脱毛なので、どんな人でも受けられるかどうかは定かじゃない

僕の場合は、相談した皮膚科が医療脱毛も行っている所だったので、肌の診察もしてもらいつつ、脱毛を受けた

5回のコースを2回受けている

来月、最後の1回でコース終了となる

ひげ脱毛の効果、すげぇ

ひげを剃る時間・頻度がビックリするほど減った

前まで1日1回は必ず剃らないといけなかったし、朝剃っても夕方には真っ青だったのが、今は2日に1回程度で良いんだから

ひげ剃りの回数と時間が減ったことで、肌の調子もめちゃくちゃ良くなった

常にひりついてた肌が嘘みたい

本当にめっちゃ変わった

僕が通ってる皮膚科さんは5回のコース1回が10万円ほど(割引有り)

そのコースを2回受けている

僕は今年、自分の顔に20万もかけたことになる

震える

今まで自分の容姿に無頓着だったのに、顔に20万・・・

一番変わったのはこの「感覚」なのかもしれない・・・

 

それから、このブログを始めようと思ったきっかけだったのが、折りたたみ自転車

自転車キャンプに挑戦したいなぁと思い、折りたたみ自転車を購入を検討し始めた頃から、このブログが始まった

購入したのはTernのVerge N8

遊びだけで無く、通勤にも乗ったりしている

素晴らしい折りたたみ自転車

が、しかし、まだ輪行すらできていない

来年は、輪行したいな

 

今年は、映画館にもよく足を運んだ

映画館での鑑賞本数は16本でした

月1本以上見れたな

大満足

世間が自粛モードに入り、なんとなく人が集まるところを避けるようになった2020・2021年

今年は、コロナとの付き合い方がわかってきて、映画に限らず、お出かけすることが増えた

家でも、サブスクを利用して映画は見れるんだけど、やっぱり映画館で見る映画は違う

今年1番ハマったと思った映画は「トップガン マーヴェリック」

もっと若い時に映画館で見てたら、パイロット目指してたかもしれない

嘘です

でも、トム・クルーズへの憧れが一段と強くなった作品

やっぱりカッコいいよ、トム

来年のM:Iシリーズ、デッドレコニング

めっちゃ楽しみにしてます

あと、今年絶対映画館で見るべきだと思った作品は、「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」

あの映像は、家のテレビ画面じゃ間に合わない

映画館の大きな画面で、大自然に飲まれて欲しい

僕は飲まれた

映画館で海の神秘に触れたよ

あれは「見る」じゃない「体験する」だった

そういう意味で、絶対に映画館で見てほしいと思う

 

今年、宿泊旅行は2回行けた

城崎温泉とお伊勢参り

どちらも「おいしい」旅行だったな

やっぱり旅は「食」

これが無きゃ始まらない

来年も「おいしい」旅ができたら良いな

目標は輪行旅行で「おいしい」旅

ブログで記事にできたら良いな

 

来年、自転車キャンプの目標に近づけるように、キャンプギアも揃えていきたい

まだチェアしか買ってないんだよな・・・

まだまだやりたいことは沢山

2023年も頑張るぞ