ムーさんの日常的なこと

気が付きゃアラフォー。毎日まいにち何やってんの?

風邪を引いたら安静にしましょう

なんとなく、最近気持ちがいっぱいいっぱいになってしまって、何も手に付かない、なんて日が続いてた

「気が滅入ってる」とか「精神が病んでる」とか、いろいろ言い様がある

こう言う時、僕は「心が風邪を引いた」と思うようにしている

実際に風邪を引けば、熱が出たり、咳が出たり、いつもやってることが思うように出来なくなるよね

それの心版

「なんとなく思い当たる節はあるけど、ちょっと調子崩しちゃったな」という状態

心が風邪を引いた時、実際に風邪を引いた時同様、「安静」にするようにしている

何も手に付かないんだから、静かにしているしかない

元気になるまでゆっくり休む

もちろん、さすがに仕事を休むわけにはいかないので、出勤だけはする

出勤だけして、無理に気張らず、楽な仕事だけをこなすようにして、業務が終わるのを待つ

「出勤しているだけ偉い」と思えば、心にも良い

なんだか急に頑張れている気になって、大したことをしてなくても、やった感だけはある

ちょっとしたことでも、「やった感」を得て、心を養生する

1週間くらい安静にしてたから、ようやく元気が出てきた

季節の変わり目はこじらせやすいから気を付けないといけないね

これからは、活動しやすい気候になってくるし、行きたい場所、やりたいことも沢山ある

ついでに、欲しい物も沢山ある

一見ポジティブな感覚だけど、ここで注意しないといけない

沢山ある物に押しつぶされそうになっている所もあるから

沢山あると一気にやろうとしちゃうけど、ここで焦らない

焦ると風邪はぶり返す

病み上がりだからこそ、できる事を一つ一つやっていく

自分の心と体に無理がないように、相談しながら

丁寧に、ゆっくり、慣らしていこう

 

無理はしない、無茶はしない、自分に言い聞かせる