ムーさんの日常的なこと

気が付きゃアラフォー。毎日まいにち何やってんの?

目標を見失っていたので自分のやりたいことを見つめ直す 僕がやりたいのは自転車キャンプ

ボーッとしてるなと思う今日この頃

なんとなくで過ごす日々が多い

あったはずの目標も、なんだかほったらかしになっている

今、1番やりたいのは、自転車キャンプ、だったはず・・・

自分のやりたいことも見失いがち

なんだかモヤモヤする日々を過ごしている

なので、一度頭の中を整理するために、自転車キャンプまでに、今何が出来るのかを考えてみた

 

目標まで、どこまで進んでいるのか確認してみる

  • 折りたたみ自転車、Verge N8を買った
  • Ternの輪行バッグ、キャリーオンカバーを買った
  • アウトドアチェアを買った

脱線して

  • 奥さんの折りたたみ自転車、DAHON Boardwalk D7を買った

これらのアイテムで出来ることを考えると

  • 輪行
  • チェアリング
  • もしくはその両方

出来るじゃん、アウトドア

何故か、キャンプギアを揃えることばかり考えてた

経験ほぼ「0」なのに、いきなりアイテム揃えればキャンプ出来ると思っていたんだろうか?

できる事からコツコツと始めていこう

自転車キャンプという目標を達成するまでに、小さなステップを踏んでいこう

そもそも、キャンプギアを揃えるの小遣いだから、まだまだ時間かかるしね

輪行&チェアリングが出来たら、次はデイキャンプ

デイキャンプをするまでに、自転車にはキャリアを付けたいし、テーブルも欲しい

クッカーやバーナーも欲しい

ゆくゆくは、焚き火もしたい

そうやって目標までに踏まなきゃ行けないステップを考えると、やることはまだまだ沢山ある

その一つ一つを楽しんで行けたらと思う

 

最近、モヤモヤすることが多く、目標も見失いがちだったので、手帳を取り出していろいろ書き殴っていたら、やりたいことが見えてきた

書くことって大事

書くと言うより、「可視化」すること?と言うんだろうか?

頭の中で考えていても、ぐるぐるぐるぐるまとまらないし、ただモヤモヤするだけだった

手帳に並ぶ、いろんな言葉

それを線で結んだり、消し込んだり、また書き込んで、少しずつ考えをブラッシュアップしていく

モヤモヤしている理由を手帳に吐き出して、目標を見失っていた原因を探って

できる事を少しずつ摘み取って、行動に移していきたいと思った

やりたいことリストをつくる人の気持ちがようやくわかった

書いて「可視化」することで、やりたいことを実行に移すことに繋がるんだなと

だから、僕はまず輪行やチェアリングをしよう

暇な時にでも、やりたいことリストを作ってみよう

2023年の間に、やりたいことをどれくらい出来るんだろうか?

それを確かめるのも面白いかもしれない