ムーさんの日常的なこと

気が付きゃアラフォー。毎日まいにち何やってんの?

ロハスフェスタに行ってきた話

地球のことを考えるエコなイベント

11月6日のこと

大阪万博記念公園で開催されていたロハスフェスタに行ってきた

天気にも恵まれたロハスフェスタ

lohasfesta.jp

「みんなの小さなエコを大きなコエに」がテーマのこのイベント

イベントを通して、ちょっと地球のことを考えてみようってことですな

 

食べることも地球のため

が、いつものことながら、僕はイベントに行ったら食べてなんぼなので、結局「食」に走ります

こうやって、「食」に走ることも、「フードロス」の観点から「エコ」に繋がるよね!

と、こじつける

ほら、SDGsでもフードロス削減の目標掲げてたよね?

会場到着がお昼時だったこともあり、早速グルメエリアに走る

奥さんと二人で行ったので、僕はピザのキッチンカー「ピッツァ ナポリ サティスファクション」の行列に並ぶ

その間、奥さんは他のグルメを探しに会場を走る

僕が列で待っていると、笑顔の奥さんが帰ってくる

奥さんの手にはナンとチキンカレー

ピザ待ちの間、チキンカレーを二人でむさぼる

う、うまい

一品目からおいしい

まず、ナンがおいしい

ナンだけでも食べれてしまうが、そこに甘口のチキンカレー

間違いない組み合わせ

食べ終わってもうしばらく、ようやくピザの順番が回ってくる

本格薪釜ピッツァ

キッチンカーの中には本格的な薪釜があり驚いた

お店の人に聞くと、それだけで800kgもあるそう

その窯で焼いた「ポルチーニ茸とパンチェッタのピッツァ」

焼きたてのピッツァから香るキノコの香りが食欲をそそる

もちもちの生地にチーズとパンチェッタの塩味が最高

飯の後はおやつ

そしておやつはみたらし団子

見て、この大きさ

顔隠してるけど、めっちゃ笑顔です

無類のみたらし団子好き

この大きさのみたらし団子を手にしたら、そりゃ笑顔にもなるって

 

ちなみに、このイベントでのフードですが、マイ食器を持参することをおすすめします

使い捨ての食器によるゴミを削減するために、各店舗ではフード販売の際、必要な食器を100円で販売しています

※ここで販売されている食器は、プラスチック製のもので、洗えば何度でも使えます

ここで、マイ食器を持参して注文すると、食器の100円分安くなることになります

エコステーションには、食器を洗えるスペースもあるので、都度洗えば、汚れたままの食器を持ち歩くこともありません

イベントで出るゴミのほとんどが、使い捨ての食器であることを考えると、大幅なゴミの削減にもなるね

 

販売ブースでもいろいろ買ってきたよ

L’accent(ラクソン)で買ったカヌレ

カヌレってコーヒーに合うよね

たまたま見かけたカヌレのお店

「L'accent」ブースに立ち寄った

気になったのが、「甘酒」のカヌレ

味の想像が付かないので、おもわず手に取ってしまった

他にも、レモンやバニラ、チョコレートなど、全部で5種類購入

個包装されているので、好きなものや気になるものを個別で買いやすい

そして何よりかわいい

お菓子の「かわいい」は間違いなく正義

 

クラフトHTCMのまな板

猫の肉球が可愛いまな板

色合いもよく、ほぼ一目惚れで購入

いつかキャンプで使いたい

手入れの仕方なんかも丁寧に教えてくれてありがたかった

 

GIUZINのがま口バッグ

これまた一目惚れのがま口バッグ

ブースの方の押しに負けた所も少しあるかもしれないけど、それを差し置いてもカッコかわいい

財布とスマホだけ入れてちょっとお出かけ、くらいに持ち出すのにちょうど良いサイズ

このサイズ感のかばんを探していたので、ちょうど良かった

 

ドライフラワーでおしゃんな食卓に

最後は、奥さんが前から気になっていたドライフラワー

ブーケを3つほど購入して、ダイニングテーブルのそばに飾ってる

飾るの難しいけど、うまく飾れると華やかになるね

奥さん曰く、もう少し大きいものを買っても良かったなとのこと

初めてだったから、ちょっと躊躇しちゃったかな

これを機に奥さんはドライフラワーにハマるかもしれない

 

と、食べて買ってとイベントを満喫してきた

このロハスフェスタ、全7日の日程となっている

僕は6日の日曜日に行ったけれども、11日(金)、12日(土)、13日(日)と、残り3日間開催中なので、今週末、大阪万博記念公園に足を運んでみてはどうだろうか?