ムーさんの日常的なこと

気が付きゃアラフォー。毎日まいにち何やってんの?

時間を大事にしてみる

「時間がない」と言いながらダラダラしたり、SNSYOUTUBE、ゲームと、スマホを触ったりして、やらなきゃいけないことを後回しにすることがある

時間がないのではなく、無駄な時間を過ごすことで、結果的にやろうと思っていたことが出来なくなって、「時間がない」と錯覚している

時間って、目に見えないものだから、つい無駄にしがち

何もしていなくても消費されるのだから恐ろしい

「時は金なり」って言葉もある様に、時間には価値がある

僕はそれを安く見積もっている節がある

自分の価値観を正すべく、自分の行動を見返してみることにした

 

1日の行動記録を付けてみた

まずは見える化

自分がいかに貴重な時間を、有意義に、もしくは無駄に消費しているのか、忖度なしに記録していく

忖度も何も、自分しか見ないものなんだけど

すると恐ろしいことがわかった

SNSYOUTUBE、ゲームアプリと、スマホを触っている時間が、1日に2時間強もあった

しかもそれが毎日ときた

なんとなく、惰性で触るスマホ、ほとんど何も生み出してくれない時間が、毎日2時間もあるなんて・・・

調べたところによると、日本の最低賃金の平均は、961円

僕が住む大阪では1023円である

2時間と言えば、だいたい映画1本分

映画館だと1本1900円~

そう考えると、僕は1日に2000円分の時間を、スマホに費やしている

スマホを2時間も眺めていて、2000円分の知識が付いただろうか?素晴らしい体験ができているのか?

いやホント・・・「時は金なり」・・・

 

行動記録を付けてみて分かったこと、変わったこと

行動記録を付け始めて、無駄に消えていく「2時間」に気付けた

それ以外にも、1つの行動に、どれくらいの時間がかかっているのかが分かってきた

家の掃除には1時間半~2時間くらいかかるし、食器洗いは1回15分くらいとか

あまり、家事に対して、時間を気にしたことがなかった

生活の中の習慣だし

1つの行動にかかる時間が分かると、「始める時間」「終える時間」を意識するようになる

計画を立てるのは苦手な方だけど、この行動記録が活きてきた

時間に対する意識が変わり始めていることを実感している

見える化って凄い

ただ、それでもスマホは触るんだよ

息抜きのつもりで、「ちょっと10分くらい・・・」とか思ってたのに、気が付けば2時間っておかしいよな

YOUTUBEで10分くらいの動画1本見ようと思っただけなのに、映画1本見たことになってるの本当に納得いかない

 

1日を振り返る

行動記録を付けるようになると、意識してなくても1日を振り返るようになる

「これ、なんでこんなに時間かかったんやろ?」、「前より早く片付いたな」とか、「明日はこうしよう」って考えるようになる

行動記録に、その時感じたこととか、考えてることを書き出していると、気が付けば毎日日記を書いてるみたいになってる

ブログに書くほどでもないけど、こんなことあったな、とか、なんとなく処理しきれない感情のモヤモヤとか、イライラも「日記」にぶつけるようになった

なんだか毎日、何かしらでイライラしてるのよね

仕事、しすぎじゃないかしら・・・?

誰にも言えないから、とりあえず日記に書いて吐き出してる

それも見える化すると、「次の日はこうしよう」って思えるから不思議

イライラとか引っ張りやすい性格だけど、少しだけ引きずりにくくなった

問題点は、見えてから初めて解決に向かうんだな

行動記録を付ける→振り返る→日記にぶつける→次の日頑張る

思わぬ好循環が生まれている

後は「無駄な2時間」さえ無くなってくれれば・・・

戒めを込め、ゲームアプリとYOUTUBEには使用時間に制限をかけることにした

禁煙や禁酒と一緒、禁スマホ

時間が生まれたら、もっと読書したり趣味に時間を割こう

取り戻せ、僕の2000円分の時間