ムーさんの日常的なこと

気が付きゃアラフォー。毎日まいにち何やってんの?

本屋を小一時間徘徊

そういえば、新年早々イライラすると言いながら、本屋へ足を運んだ

moosan.hatenadiary.jp

アンガーマネジメント関連の本を探していたわけだけど、以外と関連書籍って少ないんだろうか?

本屋を小一時間うろついたけど、ピンと来るものが無かった

「ピンと来るものが無かった」ってのは少し語弊があるか

僕は読書自体はそんなに得意な方ではないので、とっつきやすいものが無いか?と思いつつ探していたんですよ

できる限り小難しくないやつ

そんな「都合の良いもの」が見当たらなかった、と言うのが正しいかもしれない

結果、アンガーマネジメント関連の本は買えなかった

 

本屋を小一時間もうろついてると、気になったのが「自己肯定感を上げる」と言う一文がタイトルに入った本が、まぁ多い

自己肯定感を上げていくのが今のトレンド?

そんなに自己肯定感低い人が多い世の中なんだろうか?

ニーズがあるから、多いんやろうな~とは思ったけど、それもやっぱり手に取ることは無かった

僕は自己肯定感より、やる気が欲しい

やる気があれば大概なんとかなると思う

 

結局の所、購入したのは

「面倒くさがりの自分がおもしろいほどやる気になる本」 著:内藤誼人さん

正直タイトル買い

ちらっとは立ち読みしたけど、いきなり「とりあえず最初の3週間は、苦しくてもやめないのがコツ」という項目から始まる

”ある行動が、習慣化されるまで早い人でも3週間はかかる” と言うのが、実際とある大学の実験の例と共に載っている

なるほど、めんどくせぇって思っても、3週間は無理にでもやらないと、身につかないんだな、と自分の中にストンと入ってきた

やる気だけの話じゃ無く、習慣化、継続化にも繋がる話だし、一石二鳥である

「楽にやる気出せるよ」って言われるより、「最初は最低限の努力はいる」って言われた方が、信憑性はある

まだ、全然読めてないけど、ゆっくり読んでいきたいと思う