ムーさんの日常的なこと

気が付きゃアラフォー。毎日まいにち何やってんの?

SNSとYouTubeに搾取される時間

時間が溶ける

たまの定時上がりや、休日前

仕事中は「帰ったら何しよう?次の休みは?あれしようかな?これしようかな?」なんて考えてるんだけど、家に帰ると結局スマホ片手に時間が溶けてるのなんで?

あれほど考えていたのに、家に帰ってから思うようにこなせたためしがない

本当に不思議で仕方がない

 

わかりきってるけどやっぱりSNS

特に用事も無いのに延々と見てるのなんなんだろう?

必要な情報を探してSNSを開くことってまず無くて、無意識のうちに無駄な時間を過ごすためにSNSを開いているまである

例えば、普段からSNSでも情報発信をしてるとか、それに対するリプがあるとか、理由があってSNSを開くのならわかる

でも、用事無いのよ、SNS

僕みたいに、ただタイムラインを眺めてしまうタイプの人間は、SNSしない方が良いんだろうな、と思う

 

思い立ったが吉日

ほとんど使っていないFaceBookInstagramのアカウントを削除することにした

けど、削除してから、Instagramに関しては、結構通ってるお店のアカウント登録してるんだよな・・・とか考えてしまう

そういう優柔不断なところが良くない

きっぱりSNSとの関係を絶つのだ

SNS、絶つことできるだろうか?

少なくとも、Twitterに関しては、リアルな繋がりのある人間が多すぎて、やめるにやめれない

 

問題はYouTube

SNS見てる時間が長いのは確かなんだけど、それ以上に時間を溶かしているのがYouTube

これが恐ろしく時間を溶かす

溶かす通り越して蒸発してる

時間なんか最初から無かったと錯覚する

調べたところ、酷い時には1日5時間、平均では2.5時間もYouTubeに費やしてしまっているらしい(ながらで見ていることもあるけれど)

あれの恐ろしいところは、おすすめの動画が、僕のことをわかりすぎていることだ

見ちゃうよ、ツボ捕えすぎてて

あと、10分~15分くらいの動画なら「別にいっかな?」と数本見てしまう

気が付けば、2時間経ってる、なんてこともざらにある

これに関しては、連続で見続けないように、30分以上YouTubeを開いていると、通知が出るように設定を変えた

通知だけでやめることができれば良いんだけど・・・

 

無駄に過ごす時間を減らしたい

とにかく、やりたいことがあるはずなのに、時間が無い

と、言うわけでは無く、自分が誘惑に弱いばかりに時間を失ってしまっている

小細工が効くかどうかはわからないけど、もう少しSNSYouTubeの時間を減らしたい

元々、残業が多かったり、夜勤があったりで、只でさえ少ない自分時間

どうやって時間を使うかは、普段の生活の心がけ次第

SNSYouTubeも、付き合い方次第なんだけど、今は無駄な時間しか作っていない

もったいないよね