ムーさんの日常的なこと

気が付きゃアラフォー。毎日まいにち何やってんの?

写真を撮られることを意識したことないし、撮ることに対しても深く考えたことなかった

今日も今日とてポタリング

淀川の河川敷を枚方辺りまで、ミニベロで適当に流すだけのポタリング

の、つもりで、特にブログのネタにするつもりもなかったんだけど、今日は珍しい体験をした

枚方大橋近く、堤防沿いの桜が綺麗だったので、「写真撮ろうかな~」と、眺めながらのろのろとは知っていたところ、おじ様に声を掛けられまして

僕は、何故か人に道を聞かれることが多い

「あ、今日も道に迷ったおじさまかな?」と、思いつつスピードを落とす

停まりつつも、「え?でも堤防で道に迷う?しかもわざわざ自転車乗りに・・・?」

とか考えてたら「写真、撮らせてもらえませんか?」

そんなこと言われたのは初めてだったので、どう返答したら良いものか分からなかった

もごもごしつつ、「え、えっと?そ、それは、どう言った、か?活動・・・?ですか?え?、え・・・?」と、いつものコミュ症を発揮する

完全に予想の外の言葉だったので、頭が付いていかなかった

 

話を聴いてみると、写真を撮るのがお仕事の方だったんだけど、仕事でなくても趣味でポートレートを撮ったりしているのだとか

なんだか面白そうだし、せっかくだから撮ってもらうことに

モデルは短足だが、写真は綺麗

被写体は別に誰でも良くて、背景とシチュエーション、構図さえそろえば良い写真になる、と言う事がよく分かる

とても良い写真を撮って頂き感謝

VergeN8だけで撮ってもらったり、別の角度から撮ってもらったり

撮る人が撮るとちゃんと画になるんだなぁ

モデルは撮られ慣れてないので、終始ぎこちなかったけど、面白い体験が出来たな

 

おじ様が写真を撮る時に、光の角度を気にしていたので、帰り際自分もまねして撮ってみた

それっぽく撮りたかったけど、どうだろうか?

チューリップが綺麗だったので、VergeN8を並べて撮ってみた

スマートフォンのカメラでどれほどの物になるかは分からないけど、光を意識するだけでも、普段の写真と違ってくるんだろうか?

ちょっと写真の練習してみようかな?と思うきっかけにはなった

あと、一眼のカメラへの憧れが一層強くなった