ムーさんの日常的なこと

気が付きゃアラフォー。毎日まいにち何やってんの?

アナログな僕は小銭の音に弱い

「チャリン」の音に全力で振り返る

街を歩いていた時のこと

後ろの方から「チャリーン」と、小銭を落としたであろう音が聞こえる

明らかに自分が落としたはずのない距離感

わかっていても思わず振り返ってしまう

見てみれば、10m以上も先で小銭を拾う人

そんな先の小銭が落ちる音を聞いて振り返ってしまう自分が恥ずかしい

子どもの頃、NHKで「忍たま乱太郎」を見て、小銭の音に敏感なキリ丸に「そんながめつい奴おらんやろ」と、思ってたんだけど、自分がそれだった

 

現実だろうがゲームだろうが

小銭の音と言えば、ポケットモンスター スカーレット&バイオレットにコインを背負ったコレクレーと言うモンスターが出てくる

近づくと、「チャリン、チャリン」と微かに聞こえてくる

その音を聞いたら、コレクレーを見つけるまでは草の根を分けてくまなく探してしまう

まるで守銭奴

現実世界で小銭の音に反応してしまうのだから、当然ゲームの世界でもめちゃくちゃ反応してしまう

 

時代について行けないアラフォー

いつからこんなにもお金にがめつい人間になってしまったんだろうか・・・

もっと余裕のある大人になりたい

と言うか、このキャッシュレスを推奨しているこの時代に、未だ小銭の音に反応してしまうのは・・・

僕はなかなかキャッシュレスになじめず、キャッシュレス決済サービスをほぼ利用したことが無い

クレジットカードと交通系ICくらい

Paypayとか、使う勇気が無い

もし、使おうとして、「あ、うちPaypay使えないんです~」とか言われた日には、心が折れてしまいそう

こんなんじゃ、いつまで経っても小銭の音に反応してしまうわけだ

頑張って時代に追いつかないといけないな

 

アナログを愛する

お金に限らず、結構アナログ人間な僕

マンガや本も、デジタルで読むのは正直苦手

手に取って、ページをめくるあの感覚が無いと、読んだ気になれない

あと、棚にものがきっちり並んでるのを見るのが好きだったりするので、本やDVDBlu-rayをきっちり並べてそれを眺める

それだけでうっとりする、偏った癖がある

データやストリーミングの時代に、現物を並べるのが好きなのだから、困った物だ

収集癖もあるのかもしれない

プラモやフィギアも広くスペースを取って飾るより、みっちり並べる方が好き

ミニマリストからしたら、最初に排除されるタイプの人間だ

ライフスタイルは人それぞれなので許して欲しい

さすがに、奥さんに怒られれば片付けるけども

 

結局、小銭の音に反応してしまうのは、染みついたアナログが抜けきらず、時代において行かれているからなんだろう

決して、がめついわけじゃない

と、信じたい