ムーさんの日常的なこと

気が付きゃアラフォー。毎日まいにち何やってんの?

勤労に感謝するのに休日という矛盾

普通に平日だと思っていた今日

世間は祝日だったらしい

それを知ったのは、職場に出勤してからだった

別に、休日に間違って出勤したとか、そんな面白い話ではない

僕はシフト制の職場なので、土日だろうが祝日だろうが、シフト上出勤となっていれば出勤である

とは言え、出勤している人がやけに少ないので何事かと思った

聞けば、今日は勤労感謝の日だそうだ

働いていることに感謝をする日

働くことに感謝をするのに、休日になるという矛盾

実に面白い

僕は勤労することに感謝の念を抱きながら、立派に今日も務めましたよ

嘘です

基本的に、脳内は「帰りたい」一色

お給料がもらえることには感謝しているけど、勤労することに感謝することはない

許されるなら、むしろ遊んでいたい

実際に、勤労することに感謝をしている人はどれくらいいるんだろうか?

勤労感謝の日が祝日であり、一般的には休日になっていることを考えると、名前ばかりで結局の所みんな休みたい、遊びたいんじゃないんだろうか?

そんなことを考えながら、今日も一日頑張った

帰ってから作ったピーマンの肉詰めは大成功だった

肉とピーマンが離れることもなく、味付けも焼き加減もバッチリ

ピーマンの苦みをほんのり感じながら、中からあふれる肉汁

少し甘辛い味付けで、とてもおいしくいただきました

自画自賛

写真でも撮っとけば良かったな

ペロッと食べてしまった

勤労には感謝していないけど、働いた後のごはんがおいしいのは否定しないよ