ムーさんの日常的なこと

気が付きゃアラフォー。毎日まいにち何やってんの?

伊勢神宮で心洗われる

伊勢から帰ってきてからしばらく経ってしまったけど、二日目の様子をちらっと

二見興玉神社

宿で朝ご飯を食べた後、夫婦岩を見に徒歩で二見興玉神社に行ってきました

 

蛙と夫婦岩

夫婦岩を望む二見興玉神社

そこには蛙の置物が多く奉献されています

旅の安全や航海の安穏を祈念して無事「かえる」とかけているのだとか

他にも、「お金がかえる」「物事がかえる」など、いろんな御利益があるんだってね

その蛙の背に夫婦岩

思っていたより大きく感じました

 

伊勢神宮 外宮

二見浦から伊勢市へ移動し、外宮さんへ参拝

伊勢市駅からは、正面真っ直ぐ500mと着きます

外宮さんまでの道には、おいしそうなお店がちらほら

気になりながらも、その後の予定を考えて、足早に外宮さんに向かいます

外宮には、正宮以外に3つの別宮があります

立派な木々に囲まれた参道

鳥居をくぐると、空気が変わり、少しひんやりというか、すがすがしいというか

とても神聖な空気を感じました

 

おかげ横丁

外宮からはバスで移動

おかげ横丁

食べたいものは沢山あったんだけど、人・人・人

太鼓祭で大迫力の太鼓の音色

それもそのはず

この日は、「太鼓祭」の開催日

おかげ横丁には太鼓の音が鳴り響いてました

お祭りの賑やかな雰囲気は好きです

ここしばらくは、お祭りも自粛モードだったので、少しずつ元の生活が戻ってきているのかな?と思った

太鼓の音色を聞きながら、おいしいものを沢山食べ歩いた

 

最後に内宮さんへ参拝

内宮さんは天照大御神を祀られています

境内はとても広く、内宮さんも正宮以外に別宮が2カ所あります

そこを流れる五十鈴川はとても澄ん

でいて、御手洗場にもなっています

とにかく綺麗だった

まさに心も洗われた

境内を歩くだけでも、神聖な空気を吸って、御利益がありそうです

 

帰りはビスタカー

心洗われる1日を過ごさせてもらい、帰路につく

帰りはビスタカー

2階建ての車両がある特急列車

今回2階席を取って帰りました

2階からの景色は少し角度が違うだけで、とても新鮮だった

2階席と言うだけで、心躍った

 

家に帰り、「あぁ、終わってしまったな、伊勢旅行」と、魂が抜けた状態になってしまった

また新たに予定を立てよう