ムーさんの日常的なこと

気が付きゃアラフォー。毎日まいにち何やってんの?

台風の準備に乗じていろいろやった

本日はほろ酔いで失礼いたします

台風に備えて

日本を縦断中の台風14号

珍しく大阪にも影響が出そうな進路

今日は台風に備え、玄関やベランダに、出しっぱなしになっている荷物を、全て屋内にいれました

玄関やベランダ、荷物がなくなると、いかに汚れているかがよくわかります

一度気になると、やらないことには仕方がない

と、言うことで、午前中は玄関とベランダの掃除をひたすらにやっていました

きれいになった玄関とベランダを見て満足してたんだけど、この台風の雨風でまた汚れると思うと、自分は一体何をしていたんだろうと考えてしまう

奥さんには非常に喜んでもらえたから、それだけでも満足度は高いんだけど

 

近所のおしゃれコーヒーショップ、coffee halo

掃除も終わり、台風前の買い出しがてら、近所のコーヒー屋さん、「coffee halo」に行ってきました

coffeehalo.stores.jp

オープンしてまだ半年も経っていない新しいお店です

入った瞬間に、コーヒーの香りに包まれます

地元のおしゃれなお店 コーヒーハロさん

こだわりを感じるインテリアに、暖かい色の照明が素敵ですね

グッズコーナー

ドリップバッグやギフトセットなんかも、店頭で買えちゃいます

いつもお世話になっているあの人へ、お一ついかがでしょう?

今日は敬老の日、おじいちゃんおばあちゃんにラテベースとミルクのギフトセットを送るのもありですね

ハロコーヒー

お店の名前が付いた「ハロコーヒー」アメリカーノ

ほっこり癒やされるお味です

香りがとても良いです

ポテトサンド

お昼時だったので、ポテトサンドを注文

軽食のつもりで頼んだんだけど、ボリュームしっかりしてて、これでランチも十分成り立つ

あっさり目のポテサラに、ベーコンの塩味がちょうど良い

とてもおいしかったです

 

今日のおうち時間はマリオカート

64世代の自分

マリオカート歴もそう浅くない

世界を相手にマリオカートで戦っていました

やはり世界は広い

全然勝てない

てか、台風で引きこもっているのはどこも同じなのか、「せかいのだれとでも」を選んでいるのに、日本人率が高い

そして日本人のレベルも高い

要するに僕のレベルが低い

勝てない、ぐぬぬ・・・

マリオカートプレイしていると、操作している方向に体が傾いてしまうのはどうしてなんでしょうね?

僕だけではないはず(少なくとも、奥さんも傾いている)

誰か、あの現象に名前付けて下さい

 

日頃のストレスは晩酌で発散

職場で、体調不良による欠員が出たり、自分が抱えている仕事が積み重なったりで、今週は本当に大変だった

自分への、お疲れ様の意味も込めて、今日は晩酌

スナック菓子をおつまみに晩酌

最近、レモンサワーにハマっているようです

普段は、檸檬堂のレモンサワーを飲んでいるのですが、今日は酒屋さんで「プレミアムにごりレモンサワーの素」なるものを見つけて、なんとなく手に取りました

甘ったるさがなく、レモンの酸味と苦みのバランスがとても良い!

自分で割るので、濃さも自由

いつまでも飲んでいられそうです

手軽に飲める缶でも良いんだけど、たまにはちょっと凝ったレモンサワーも良いね

 

台風、早く過ぎ去ってくれ

今日は、いろいろ詰め込んだ、充実した1日だった

でも、台風はこれから大阪に最接近の予定

家にいるとは言え、十分に気を付けないといけないですね

できる準備はしたけども、何があるのかわからないのが災害です

過ぎ去るまでは油断禁物です