ムーさんの日常的なこと

気が付きゃアラフォー。毎日まいにち何やってんの?

家族紹介「みつおさん」

今日は急遽お仕事がお休み

夜勤の中日で何かすることもできないので、どうしたもんかなぁ?

ふと、家の亀さんの水槽を眺めると、ものすごく汚れてる

どうして亀さんはこんなにすぐに水槽を汚すんだろうか?

いそいそと亀さんの水槽を掃除しつつ、うちのアイドルの亀さん「みつお」の紹介でもしよう

「昔はあんなに小さくてきれいな緑だったのになぁ」

あの頃は小さかったなぁ

うちに来たばかりの頃は、掌に乗るくらい小さく愛らしかったみつおさん

今ではうちのわんぱくさんです

荒ぶるみつおさん

カメラを向けると暴れだすみつおさん

超ぶれっぶれですね

僕のことは水槽を洗ってくれる、ご飯係の人と思っているようです

僕を見つけると「エサクレダンス」(写真の荒ぶりダンス)がとても激しいです

お祭りの亀すくいで僕に掬われてうちに来ることになったみつおさん

うちに来て10年近く経ちます

 

みつおさん、実はアメリカ人

ミシシッピアカミミガメ、通称ミドリガメ

ミシシッピの名の通り、原産はアメリ

みつおさんはアメリカ人なんですね

2023年には特定外来生物に指定されるんじゃないか?と言われていますね

生命力が強く日本の生態系を壊してしまう恐れがあるからですね

某池の水抜く番組でも毎度登場し、厄介者扱いされています

亀さんに罪はないんですけどね

とても寿命が長い亀さんなので、飼いきれずに野に放ってしまう無責任な飼い主さんも少なくないようです

あと、めちゃくちゃでかくなる

うちに来た時は3cm程だったのが、10年も経てば20cm程になるからね

今までに水槽のサイズも2回変わったよ

大変だけど、最後まで責任もって面倒手見てあげましょう

 

荒ぶってるけど、男みたいな名前だけど

「みつおさん、みつおさん」って男の子みたいな名前で呼んでますが、実は女の子です

たまに卵を産むよ

うちに来た時は雄雌の判別が全く着かない状態だったので、なんとなくで名前を付けてしまった

ごめんよみつおさん

 

そんなうちのアイドル

普段はぷかぷか水に浮いたり、鉢植えの上で甲羅干してたり

水槽洗ってる間はリビングの中をぶらぶら歩かせていたり

とてもかわいいやつです

カメラ目線のみつおさん

これからも長生きして下さい

僕も頑張って水槽掃除します